続:フリーアドレス化に向けた作業内容の紹介

schedule 2022/09/09  refresh 2023/10/30

 

初めに

この記事ではフリーアドレス化に向けた準備作業の紹介記事となります。
フリーアドレス化にむけた事前の取り組み内容について、過去記事にまとめてあります。

 

 

   

フリーアドレス化に向けた準備

前回の記事ではフリーアドレス環境での社内ルールの作成内容を紹介しました。
今回は取り決めた社内ルールに対応するために実施した作業内容を紹介します。

 

備品の追加購入

・ロッカー
  貸与品や私物を各個人で管理してもらうために購入しました。
・ノートPC+周辺機器
  デスクトップPCでの運用を変更となるために全社員分購入しました。

 

執務室のレイアウトの再検討

・フリーアドレスエリアとセキュリティエリアを設定
  機密書類を管理するために設定を行い、周知を行いました。
・共有スペースの拡充
  従来の休憩スペースを共有スペース化し、物品管理のためのロッカーを配置することとしました。

 

執務室の整理

・私物の撤去
  これまで座席に置いていた私物を持ち帰ってもらいました。
・デスクトップPCの撤去
  ノートPCへデータの移動や環境構築を行ってもらいデスクトップPCはすべて座席から撤去しました。
・社内設備の移動
  レイアウト再検討で配置変更を行った設備内容の移動を行いました。

 

 

フリーアドレス運用を開始

この記事を投稿している2022年8月現在、フリーアドレス化に向けた準備が完了し、社内はフリーアドレスでの運用となっています。

 

フリーアドレス移行による業務への影響については、現在とりまとめを行っています。
調査内容がまとまったタイミングで続報記事を作成する予定です。

 

最後に

前回の記事と合わせて、弊社が行ったフリーアドレス化のための作業内容を紹介させていただきました。
事前準備や環境整備の作業内容について、フリーアドレス化への参考となれば幸いです。