【2026年2月リリース情報】UEM連携がモバイルOS(iOS/Android)に対応!他、IdP証明書の有効期限追加など

schedule 2026/02/16 

 

いつもSeciossLinkをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2026年2月のアップデート情報をお知らせいたします。

 

今回のリリースでは、ゼロトラストライセンスをご利用中のお客様向けに「UEM連携のモバイル対応」を実施したほか、学術認証フェデレーション(学認)を利用される管理者様に便利な「IdP証明書の有効期限追加」などを行いました。以下に詳細をご案内いたします。

 

今月の主な機能改善

1. UEM連携がモバイルOSに対応

対象ライセンス:ゼロトラストSSO, ゼロトラストBusiness

これまでPCのみを対象としていたUEM連携機能(Microsoft Intune、LANSCOPEなどのUEM製品から端末情報を定期取得する機能)が、スマートフォンなどのモバイル端末にも対応いたしました。

取得した端末情報に対して発行したクライアント証明書は、「ダウンロードを許可する端末」に記載されている端末識別情報を持つ端末のみがダウンロードできるため、よりセキュアなモバイル運用が可能になります。

 

2. IdP証明書の有効期限に「3年」「4年」を新たに追加

シングルサインオン連携に必要な「IdP証明書」の発行時、選べる有効期限に新たに「3年」「4年」を追加しました。これにより、有効期限を「1~5年、10年、30年、50年、100年」の幅広い選択肢からお選びいただけるようになります。

特に、学術認証フェデレーション(学認)をご利用の管理者様は、学認運用基準である「3年を目処にした定期更新」に沿ったスムーズな運用が可能となります。

 

SeciossLinkでは、今後もお客様のセキュリティ強化と利便性向上のため、継続的なアップデートを行ってまいります。